www.zyun.jp

ssmjp 2018/03

ヘルシェイクblog枠で参加し、最前列の席を準備して頂けました。

2018年03月の#ssmjp – ssmjp Infomation

やっぱこう言った勉強会に参加してみると刺激になりますね。ジャンルを問わないのがまた、普段 アンテナを貼ってない分野なんかも学べていいな。

以下はメモ。

ssmjpのご紹介

ssmjpの名前は知ってたけど、中身はよく知らず。改めて理解できました。

TODO:

  • 初めての方へSSMの紹介
  • Shinbashi Study Meetingの略
  • 「アウトプットしないのは知的な便秘」
  • 敷居を低く。IT関係ないLTもw

DMMのご紹介

今回の会場はDMM GameということでDMMのご紹介。このディスプレイいいな。見やすい、輝度が高くて。

TODO:

  • DMMの紹介。32歳平均。若い。
  • このモニタの周りにもある植物。オフィス全体で200種類以上あるそうです。
  • DMM insideで情報発信してるよ。

パケットを無駄なく使う

  • パケットいじりが趣味
  • 可視化じゃなくてアクションを行いたい
  • 必ずしもDB格納が必要ではないと思う
  • packethookerを開発中
  • simpart/packethooker
  • demo。TCPのコネクション数がSlackに通知される。
  • 本来はミラーポートを用いたい。システムはいじらず聞き耳をたてる感じ。
  • アプリの変更に依存しないので、長いこと使えるのでは。
  • モジュールを増やして行く予定です。お金もらえれば頑張るよ!w
  • レスポンスタイムの計測とか。

QA

  • 一つのポートに複数のモジュールは使える?
    • まだ開発中なので。
  • モジュールの仕様は?
    • GitHubで公開してしてます。

中華スマフォをMTMして見た

  • 黒い噂のタブレットを調査。どこだろうwww
  • 場合があるwww
  • うぇーいではないらしい。
  • うぇーいがイメージでw
  • MITMして見た。10日ほど。
  • TCP、UDP等のサマリー。割合がなんとも、平均的なものがわからんしなぁ。
  • アメリカからの受診が1GBでもっとも多い。
  • 中国に対しては0バイト。VPNとかで迂回できるでしょ。
  • DNSが大半を占める。
  • Aが多く、NOERRORで帰る。8.8.8.8に対して?で権威に飛ぶ。
  • DNSクエリーの内容。Googleが多いのでフィルター。
  • baiduがいる。
  • BlackListへのせつぞくが発生している。
  • Googleも含まれ、接続がある。
  • HTTP接続。avastのドメインとか、hicloud.comとかが塗りつぶされてる。のは?
  • hicloudへの接続は?HTTPの。
  • ドリルダウン。
  • タブレットの情報。A
  • RSAという項目がある。
  • 大した情報ではない。
  • baidu.comもシンガポール。ニュースのデータを落としている。

あとこちらのデモを。

クラウドでハンズオンする話

  • 必要な時に必要なだけ、に見合ったユースケース。確かに。
  • が!
  • アカウントは事前に。
  • 書くクラウドの特徴、ユーザー管理。
  • direnvとか。GItいUPすんなよ。
  • Azure,GCPの方が楽。
  • CloudShellがブラウザ上で動貸すのが最近はいいかな。
  • GCPもほぼ一緒。
  • 3クラウドの違い。まとめ。
  • ハンズオンの仕込みについて。
  • 当日は祈る!インターネットが。予備のプレゼントかあると良いね。
  • 事後。綺麗まっさらにしましょう。
  • 宣伝1 SecHack365
  • 宣伝2 Minecraft

AWS CLIで始めるコマンドライン

  • 自己紹介
    • 運用構造化の未来へ
  • ある日起きるUIの改訂
  • なんとなく理解してGUIでなく、CLIで低レベルで機能を理解
    • 一歩一歩。
  • 成功した自動化。手順書に沿って作成したもの。
  • CLIがおすすめか。
  • 桜のCLoudCLIが復活。止まってたのか。
  • CLIのサブコマンドの数に追いつけ追い抜け。
  • 手順のレビュー支部。
  • 又の名を転職支援支部。

Sphinxでドキュメントを書こう

  • Sphinxの紹介
  • サーバー増設を例に、ドキュメントの書き方。
    • 骨組みを考えて構造化
  • 用語の書き方とか
  • ToDoを一覧で出すとか

終わり

4月の予定は調整中。月一でやるのでやるよ。

← Back to Blog