www.zyun.jp

獺祭の蔵見学を楽しんだ

獺祭の蔵元である、旭酒造株式で蔵の見学をしてきました。前に一度、ふらっと本社前の店舗に行ったことはありますが、 見学ツアーは予約が必要なので参加できていませんでした。

見学の予約は蔵見学をご希望の皆様からWebで予約できるようになっています。 金/土/日/祝日のみ、見学は300円です。試飲(有料300円)まで含めると、2時間程度を見越しておいた方が良いと思います。

蔵見学

使い捨ての白衣を着て参加します。脱ぐ際に静電気に注意です。

img

一通りの工程を動画で案内ののち、蔵見へ潜入。

img

白衣とヘルメットをかぶって、エアダスターに。

img

まずは、洗米と浸水。

img img

綺麗に磨かれた丸い米を直に見れます。

img

機械も活用しているので、多くのスイッチが蔵内にあります。これは蒸す装置だったかな。

img

発酵。タンクがずらっと並んだ階。移動はエレベーターが必須。

img img

蓋を開けて櫂を回してくれます。回すと酵母が元気に発酵しているので、そこからブクブクと泡立ちます。

img

最後に圧搾。

img img

検査。毎朝、その日搾りたての酒の味を確認しているそうです。タンクごとの温度やアルコール度数などもグラフにして張り出されていました。 見学者も飲めましたよ。

img

最後に売店に戻って試飲。

img

ありがとうございました。

img

← Back to Blog